見出し画像

コロナ失業は自己責任

目に留まったツイートがあったので上げます

https://twitter.com/taisho__/status/1258913758031699968

この一連のツイートを読んで、皆さんはどう感じましたか?

私としては「叩かれるの覚悟で、思い切って書いたものだなぁ」と思い、賛同まではいきませんが、気持ちはなんだか分かるのです。

というのも、私が就活した当時は「リーマンショック」が起きた年でした。私の先輩たちは売り手市場で複数内定を貰えるのが当たり前だったのに、私の代から急にこれです。確か全国の内定率は6割ほど。約4割が無い内定という結果でした。

同じゼミの子たちも、内定を貰えたのはごく少数でした。裕福な子は、卒業先延ばしのために院への進学に逃げました。

「いま就活しても、まともな就職先なんて無い!」と、早々に就活を辞めて結婚相談所に入り、高年収の男性だけを絞って婚活を始めた子もいました(最終的に結婚したかは不明です)


そんなこんなで大波乱な就活でしたが、世間の目は冷たいものでしたね。

「内定率が低いと言っても6割は就職できたのだから、内定取れなかったお前が負け組なだけ」

「有名大学の卒業生は、問題なく大企業に入れている。勉強をせずに遊んでいた方が悪い」

「景気に関係なく、能力の低い人間は社会に不要」

「仕方ないよね。災難だったね」なんて、誰も言ってくれませんでした。自己責任論の大合唱。

その後、正社員で就職できましたけど。まぁブラック中のブラックで。社長からは「このリーマンショックで雇ってもらっているだけ有難いと思え」と完全に足元を見られていました。それでも他人からは「そんな会社に入る方が悪い」「新卒で内定も取れない馬鹿にはお似合い」と言われてしまう始末。


そんなこんなで「お前が悪い。被害者ぶるな」と言われてきたので。今回「かわいそう」「補償して!」と叫ばれると、「え???」ってなるんですよ。私たちは可哀想じゃなかったの?

今回コロナ失業したり、内定取り消しになった学生は、私たちの世代を嘲笑った人たちとは限らないでしょう。でもかつて自分たちが受けた仕打ちを、どうしても許せない人は沢山いると思う。いま苦しんでいる人たちが悪いわけではないが、「ざまぁみろ」「ふざけんな」と叫びたくなる気持ちは、なんとなく分かるのです。多分ぶつけるべき相手は違うのでしょうが。

え?それではかつて自分に罵声を浴びせた人たちと同じことをしてるって?

悲しいかな。人間は自分に投げつけられた石の痛みは忘れないけれど、自分が投げた石の重みは忘れてしまうものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?